大人の矯正歯科

• 「虫歯・歯周病」を防ぐ
    治療システム

いずれも、当院は
自信をもってご対応いたします

矯正治療費は安心の「総額提示方式」

ドクター1

当院では「トータルフィーシステム」を採用しているため、矯正治療前の時点で治療費全額を提示しています。このときにご提示する金額には、矯正の後戻りを防ぐ保定装置費用や保定管理料も含まれていますのでご安心ください。
※再診料のみ頂戴しています。

事前に治療費の全容がわかるトータルフィーシステムの導入により、治療中に追加費用がかからない安心感を提供することができていると考えています。

ぜひお気軽にご相談ください。

人目が気にならない「見えにくい」「目立ちにくい」装置

当院では透明なマウスピースを用いて矯正治療を行います。

マウスピースメーカーはいくつか種類があるのですが、当院ではその中でも特に世界的に高いシェアを誇るインビザラインシステムを導入しているのです。
インビザラインシステムの良さは、マウスピースが透明で目立ちにくい点と、取り外し可能なためお口の違和感を最小限に抑えることができる点にあります。
これまでと変わらず食事を楽しむことができ、マウスピースを外せば歯磨きや装置の洗浄も簡単に行うことができる点は大きなメリットだといえるでしょう。

ただし、器具を正しく装着していなかったり装着時間が守られていなかったりした場合、治療の効果が期待できないことがあります。
また、歯の大幅な移動が必要な矯正では、マウスピースのみでは難しい場合もあります。

マウスピース矯正の特徴

当院でマウスピース治療を行った場合、次のようなメリットを得ることができます。

特徴1矯正加速装置で期間を短縮化

矯正治療のデメリットは、矯正器具を装着している期間が長期に渡ることだけでなく、その後の保定期間も長くとる必要があり、さらに歯を移動させる痛みを伴う点にあります。
特に期間と痛みについては、矯正治療を考える方にとって大きな不安要素になりやすいでしょう。
そこで当院では、矯正期間を短縮化する手法として、オルソパルス(別途費用16.5万円・税込)やアクセルデント(別途費用16.5万円・税込)の利用をご提案しています。

オルソパルスは近赤外線を活用した装置で、細胞を活性化し、歯の移動スピードを速める効果が期待できます。
アクセルデントは特殊な振動を起こす装置で、歯の移動を促進します。
個人差はあるものの、これらの器具を活用することで、器具を使用しない場合に比べて治療期間が1/3に短縮された患者さんもおられます
矯正に伴う痛みの軽減効果も期待できるので、矯正をできるだけ短期間完了させたい、できるだけ痛みを少なくしたいという方にお勧めしています。

特徴2アプリ活用による患者さんと医院のコミュニケーション

矯正中は歯の移動具合がわかりにくいため、現在までにどの程度の変化があったか知ることができると励みになります。
当院では、患者さんとのコミュニケーションを円滑化するためのアプリを導入し、スライドショーを使って歯の移動軌跡をチェックできるようにしました。
これにより、コミュニケーションだけではなくマウスピースの交換時期のお知らせにも役立っています。

虫歯・歯周病予防・抜歯への対応について

ドクター2

当院では、矯正治療に留まらず、虫歯や歯周病などの治療にも対応しています。矯正治療を始めるうえで、何よりも重要なのは口内環境維持ですから、まずは虫歯や歯周病がないかしっかりとチェックし、必要があれば病気の治療から始めるのです。

矯正専門のクリニックでは虫歯や歯周病の治療まで対応してくれないケースも多々見られるため、当院のような対応は珍しいかもしれません。

矯正器具も、歯に固定するタイプは特に汚れが付着しやすいことから、虫歯や歯周病を起こすリスクは高くなります。矯正治療を行う病院を選ぶときは、矯正前の口内環境を整える治療行為も重要視しているかも判断材料にするといいでしょう。

顎関節トラブルに配慮した治療も実施可能

歯並びが悪い、噛み合わせが悪い、という人は、顎の関節にトラブルが見られることがあります。

当院では矯正前の初期治療として、顎関節症などのトラブルを解決するスプリント療法(別途費用11万円・税込)を行い、矯正治療をより効果の高いものにしていくことができます。

スプリント療法を実施することにより、

• 顎関節症起因の頭痛、肩こり
  • 顎の痛み、疲れ
  • 歯ぎしり
  • 顎の異音

などの改善を見込むことが可能です。